トップページ > よくある質問

よくある質問

機能全般について

Accessを所有していないのですが、この作品を体験することは可能でしょうか。

はい。以下のサイトから、Microsoft Accessのランタイム版(無料)をインストールして動作確認することができます。
Microsoft Access 2010 Runtime

正式版を運用する際には、レポートのデザイン修正等が必要となりますので、Microsoft Access正規版をご購入下さい。


複数のパソコンで同時入力はできますか?

いいえ。「Access実例集:売上管理accdb」は、スタンドアロン(単独)での使用に限定しています。
ネットワーク(LAN)機能を利用して共有利用をした場合には、データベースファイルが破損する可能性があります。
テーブルだけをSQL Server(データベースサーバー)に移動して運用する方法もありますが、プログラムの改造等が必要となります。


送金方法を教えてください。

送金方法については試用版のダウンロード後、解凍されたファイルの「Readme.txt」をご参照ください。


得意先ごとに商品の単価履歴を表示することができますか?

はい。伝票入力中に単価欄でダブルクリックすれば過去の単価履歴を表示させることが可能です。

トラブル

パソコンが故障したので、ファイルがなくなってしまいました。再度正式版ファイルを入手したいのですが、また料金の支払いをしなくてはいけないでしようか?

いいえ。お支払いは一度だけで結構です。電子メールでお問い合わせください。ご購入履歴を確認して再度、正式版の入手方法を配信いたします。

操作と方法

売上伝票明細入力時に{Tab}キーで「単位」項目が飛びます。これを防ぐには?

「F_売上明細」フォーム画面をデザインビューで開き、「単位」コンボボックスの[タブストップ]プロパティを「はい」に変更してください。

本格運用について

サンプルデータを使って動作は確認できました。サンプルデータをリセットして運用開始することはできますか?

はい。「システム設定」、「得意先分類」と「商品分類」データは残して、データを初期化することは可能です。「メインパネル」から「データ保守」を開き、[データ削除]の「指定期間」を「999/9/9」~「999/9/9」にセットして[実行]ボタンをクリックします。